レッスン内容

色々な教室があります

全国各地に様々な教室がありますが、自分に合った、良い教室を探すのはどうすればよいのでしょうか。

まずは、目的をはっきりさせること。
自分がどのレベルを目指していて、それに対してどのくらいの時間を費やすことができて、いくらまで費用負担できるのか。

次に、通いやすい場所かどうか。
自宅や職場もしくは学校から近い、通り道、の方が、通いやすいですよね。

そして、相性のいい講師がいるかどうか。
これが一番重視するべきことでしょう。
いくら良い講師だったとしても、相性が良くないと、通いにくくなってしまいますよね。

実は、良い講師との出会いが、中々難しいかもしれません。
無料の体験レッスンなどで、様子を見てみることを、お勧めします。

「歌」でなく、「話し方」教室

話し方を教えてもらう教室も、歌の教室とほとんど同じような流れで、レッスンをしていきます。

ウォーミングアップから始まり、声の出し方を練習し、実際にプレゼン資料などを読む練習に入ります。
そして、講師からの指導を受けて、指摘箇所をブラッシュアップしていきます。

歌うか、話すか、の違いはあるものの、「声の出し方」を教えてもらう、という意味では同じなのでしょう。
日頃、あまり意識をせずに、声を出していますが、もう少し気を付けて声を出すようにすると、相手へ与える印象が大きく変わるかもしれません。

そして、ボイストレーニングを受けてみたら、新しい自分との出会いがあるかもしれません。
まずは、自主練習で、ボイストレーニングを始めてみては、いかがでしょうか。